この世には、まだまだ未知の生物がたくさんいるってさ!

  • 2012/08/29(水)

新種の魚類が発見されたそうです。
大きさはメダカくらいと、小さいんですが、なんと!頭に生殖器があるらしいんです!!
後尾の際は、Vの字になって行うそうです。
発見された国はベトナムで、こんなに珍しい魚なのに、研究対象としている学者は非常に少ないそうです。
理由は、生息地。
環境変化の適応能力が非常に高く、用水路で発見された例もあるそうで、どこにでもいる魚、というイメージがあるようです。
しかし、ベトナムも高度経済成長期の真っ最中で、容赦ない環境破壊が進んでいて、いずれ用水路も埋められてしまうでしょう。
今こそ、こういった新種の魚たちを救う運動をしなければ、即絶滅の一途をたどるだけです。

日本で購入できるのであれば、値段の許す限り購入するのに。。。。

紹介が遅れました。こんな魚です。トウゴロウメダカ

笑っちゃう生命力(笑)

  • 2012/07/27(金)

ある朝のことです。
着替えを仕様とタンスに向かうと、壁にカベチョロ(トカゲのこと)がいるではありませんか。
ありゃまぁ、どこから入り込んだんだろうと思い、逃がしてあげようと思い網戸を開けようとしたら・・・・な、な、な、なんと!!

家の中に生えた草

壁から草が生えてるでじゃありませんか!!めがねをかけていなかったので見間違えたんですね。
でも、いくらボロ家とはいえ、柱と柱の間に隙間が空くほど朽ちてませんし、こりゃ一体何なだろうと思い網戸を開けて外を確認したら、

元のガーデニング

網戸の前で育てているツル科の新芽が上手い具合に、本当に細い新芽の状態の時期に外から柱の隙間に向かって伸びてきたんでしょうね。

全く気付きませんでした。
今年の夏はこのままどこまで成長するのか、放置しておいてみようと思います。きっとものすごい勢いで伸びるんでしょうね。。。
そのときは剪定するしかないんでけど。

自然の生命力ってすごいですね。驚かされることばかりです。

久々の健康診断と雨続き

  • 2012/07/04(水)

先日、国民健康保険に加入している人を対象に行われている、地域出張健康診断に行ってきました。

まぁ人数の多きこと!その中で車イスは僕一人。相当目立ちました。
受付で問診票を書かなければいけないのですが、マークシート方式なので、鉛筆で書かないといけないんですね。僕は筆圧がないので『鉛筆では書けません。』と申告すると、代筆してくれました。

そこで問題が発生。車イスなので、受診できる科目がとても少ないことに気付きました。
まず、杖なしでは立てないので体重測定は無理。両足に装具をはめているので正確な身長測定は無理。左目が失明しているので視力検査は無理。
車イスなので、レントゲンなどを撮影するバスへの移動は無理。

結局、血圧・血液検査・検尿の3つで終わりました。何をしに行ったんだろう・・・


話はガラリと変わって、北九州地方は連日の雨、雨、雨。。。。
おかげで、毎日のように発作が止まらず、薬を飲んでも効かず寝込む日が続くこともあります。困ったもんです。
ショコラと遊ぶこともできず、可哀想に一人でじっと部屋の隅っこでじっとうずくまっている姿を見ると、痛い体でも思わず抱っこをして撫で撫でしてしであげてしまいます。

それと、この天候のせいで気温が上がらないせいでしょうか、熱帯魚たちにとってはまだ繁殖時期が続いているようで、ふっと気がつけば、水槽の中で稚エビたちが餌に群がっているのにはビックリしました。

稚エビ繁殖

紅白エビ全滅・・・・そして新しい仲間たち

  • 2012/05/07(月)

2ヶ月ぶりの更新です。
最近はFaceBookのほうにハマっていて、なかなかブログの方に手が回りません。

そんな中悲劇が起きました。

2月に紹介した、紅白エビの大群がある日突然たった一晩で全滅してしまいました。(涙)
原因は全く分かりません。
ペーハー(pH)の中途半端な変化が起きたのかもしれませんが、今となっては後の祭りです。

しばらくは、何も生き物も飼わずに、水草だけを飼育していましたが、やっぱり水草だけを眺めていてもワクワク感がありません。

そこで、初心に返りビギナー向けの安価な熱帯魚を30匹混泳させることにしました。

新しい水槽

今回は、pHもしっかりと弱アルカリ性に合わせ、飼ってきた熱帯魚も数時間かけてしっかりと水合わせを行いました。

飼い始めて1ヶ月経ちますが、1匹も死んだりしていません。

毎朝、元気に餌に群がってくる姿を見ると、うれしくなります。
今回、飼育の簡単な、ミナミヌマエビをコケ取りに導入することにしました。
繁殖力も旺盛で、紅白エビのように増えてくれればいいなぁ〜と思っています。

iPhoneでワンセグTVを観よう!!

  • 2012/03/28(水)


最近のスマホの進出の勢いはすごいですね。

各メーカーから、色んなCMを観て、『わぁ〜、かっこいいなぁ〜。欲しいなぁ〜。』なんて思ったりしますが、値段がすごい!!

目玉が飛び出そうになります。

それでもやっぱり飛ぶように売れているというのは、不思議というかお金持ちが多いというか、キャンペーンに踊らされているというか。。。。

それはさておき、 スマホといえば、やっぱりiPhoneが先駆けですけど、先駆けだけにいろんな裏技が編み出されています。

その中でも、絶対に外せないのが”脱獄”と言われる、いわばソフトの改造とでも言いましょうか。

この”脱獄”行為は、当然appleの保証対象外ですので、自己責任の下で行って下さい。【Cydia】というソフトをインストールします。

古いバージョンから、最新バージョン(iPhone3G対応から4GS対応バージョン)までソフトが出ているので、ググれば色んなサイトが情報を提供しています。

そして、 この”脱獄”を行うと、なんと!!TVチューナーを搭載していないiPhoneでもワンセグが視聴できるようになるんです。【i key Hole TV】といいます。

ikeyholeTV

さすがにチューナー搭載物のほど鮮明度はよくないですが、十分視聴には問題ないレベルです。

詳細は、色々とググってみて下さいね。

”脱獄”しておくと、ほかにも便利なアプリがたくさん使えたりしますが、あくまでも自己責任の下で。。。。

落ち着いてきました。大人かな?

  • 2012/03/18(日)

同居し始めて4年ちょっと。
当初は、おしっこでのマーキングや噛みつき、人間不信と問題だらけだったショコラでしたが、徐々に信頼関係を築き上げていき、途中入院などで後戻りした時期もありましたが、今ではすっかりと大人しくなり、だっこも嫌がらず、逆に自分から飛び乗ってくるときもあります。

体調が悪くでソファで横になっていると、『どうしたの?』とでも言うようにちょこんと呂前足を肩に乗せ、顔をのぞき込むと、涙が出そうになります。



すっかり家族の一員になりました。いるのが当たり前です。
でも、寿命という物に向き合わなければ行けなくなる時期がやって来るときがあると思うと、胸がキュンとなります。
ゆっくりと、なが〜く生きてほしいものです。

久々の紅白エビの登場

  • 2012/03/06(火)

今回は久々に、紅白エビの登場です。
引っ越しなどで一時期壊滅状態までに追い込まれましたが、僅かに生き残ったエビだけで、今はようやく30匹くらいまでに繁殖に成功しました。
そろそろ繁殖時期なので、これからどれだけのエビが卵を抱くかが楽しみです。

kouhakuebi

でも、生後2〜3ヶ月ばかりなので、ちょっと繁殖には早すぎるかもしれません。でも、ほぼ1年中繁殖するので、成熟すればペアリングして抱卵してくれることでしょう。

ちなみにこの写真はデジカメではなく、iPhoneで撮影しました。3Gなのでマクロ機能がないので、マクロレンズをオークションで買って撮影しました。
ここまでの撮影が出来るのなら、敢えてデジカメを取り出して撮影をする必要もないかなぁ〜
所詮ブログだし。。。

発作が止まらない・・・・

  • 2012/02/10(金)

ここのところの寒波の影響でしょうか、とにかく体中の皮膚がびりびりと引き裂かれるように痛みます。
朝必ず5時50分に目覚ましをかけて起きるのですが、ここ4〜5日は寝過ごすどころか、夕方まで寝たきりの毎日です。薬さえ飲めません。。。
悪循環です。
当然食事もせず、かろうじて入浴(といってもかけ湯が精一杯)を済ませ、またベッドに戻る・・・・こんな毎日です。

こりゃぁまずいですよね。

明日はこちらの天気は晴れらしいです。少しは動けるようになれるかな。

ショコラの相手も全然してあげてないし、熱帯魚も放置しっぱなしだし、やらなきゃならないことはたくさん山積みです。
散髪にも行きたいしなぁ〜
今、ライオン丸状態なんですわ(苦笑)

明日の朝次第ですな。

後厄の後始末

  • 2012/01/28(土)

新年に向けて、今年こそは最悪の出来事が続きませんように願うばかりです。
昨年の夏からブログの更新が止まったのは、兎に角ブログには書け奈ような出来事が立て続けに身の上に起こり、警察・検察庁などに呼び出され事情徴収されたり(悪いことはしてませんよ!!)、交通事故3連続で、任意保険等級は最低等級に落とされて、ものすごい金額の支払額になったり、もちろん車の修理代も保健大と別に折半に出費があったり、もう泣きそうなくらいでした。
しかも、CRPSのせいなのかこれだけ交通事故にあっても、むち打ちになったことがないんです。痛みが分からないんですよね。だから人身事故扱いにならず、保険会社からも見舞金も出ず踏んだり蹴ったりです。

今年は、兎に角運転に関して細心の注意を払って、ハンドルを握ることにします。
それと、もう過去のことは忘れて、一皮むけた新しい自分になれたらいいなぁ〜、と思っています。

体調の方は、残念ながら相変わらずというところでしょうか。
昨年後半から、寝込むことが多くなったような気がします。
一時期、薬の副作用で過食症になり、ものすごい体重増加で苦しんだことがあり、今は【トピナ】というてんかんの薬で25kgの減量に成功しています。もう少し落とさないといけないんですけど、ここまでくれば、後はもう体が食事を受け付けなくなっているので、徐々に落ちていくでしょう。

好きなことを少しずつ、ゆっくり楽しみながら過ごせるようになれればいいなぁ〜。。。。

すんごいソフトをみ〜つけた!

  • 2011/08/20(土)

前回の記事で、大事なデーターをぜ〜んぶ消したと書きましたが、世の中には有り難いことに、『これが無料!?』って思うほどのソフトを配布してくれているんですよね。
ググって探し出しました。
今までは、『RECUVA』というソフトを使っていたのですが、これも有名なソフトなんですけど、復元率が結構悪くて諦めるしかなかったんです。
しか〜〜し!!今回は、なんと、ほぼ100%に近い確率で復元に成功!!
JPEGに至っては100%、ワード。エクセル、パワーポイントなどがちょっと復元率が悪いけど、それでも70%ぐらいはイケてます。
今回紹介するソフトがこれ



【Testdisk】といいます。英語版で、コマンドプロンプトでの動作なんですが、操作は至って簡単。
みるみるファイルが復元されていきます。500GBのHDDでおおよそ3時間でスキャンが終わります。
その後が大変なんでけどね・・・(汗)自業自得です。
いま2/3ほどの仕分け作業が完了しました。
後もう少しです。
そして、仕分けが終わったら、写真管理ソフトに入れ込んで今度はサーバーに入れて管理しようと思います。
さすがに、サーバーをフォーマットしようとは思いませんからね。
今、デスクトップ上は、訳のわからないフォルダで一杯です。
誰にも触るなと言ってあります。当たり前ですけど。。。

すべての作業が終わったら、以前とは違う仕分けになるのは当然ですが、ある程度学年毎にドバッとまとめて入れ込んでしまおうと思っています。
さてさて、どうなることやら。