すんごいソフトをみ〜つけた!

  • 2011/08/20(土)

前回の記事で、大事なデーターをぜ〜んぶ消したと書きましたが、世の中には有り難いことに、『これが無料!?』って思うほどのソフトを配布してくれているんですよね。
ググって探し出しました。
今までは、『RECUVA』というソフトを使っていたのですが、これも有名なソフトなんですけど、復元率が結構悪くて諦めるしかなかったんです。
しか〜〜し!!今回は、なんと、ほぼ100%に近い確率で復元に成功!!
JPEGに至っては100%、ワード。エクセル、パワーポイントなどがちょっと復元率が悪いけど、それでも70%ぐらいはイケてます。
今回紹介するソフトがこれ



【Testdisk】といいます。英語版で、コマンドプロンプトでの動作なんですが、操作は至って簡単。
みるみるファイルが復元されていきます。500GBのHDDでおおよそ3時間でスキャンが終わります。
その後が大変なんでけどね・・・(汗)自業自得です。
いま2/3ほどの仕分け作業が完了しました。
後もう少しです。
そして、仕分けが終わったら、写真管理ソフトに入れ込んで今度はサーバーに入れて管理しようと思います。
さすがに、サーバーをフォーマットしようとは思いませんからね。
今、デスクトップ上は、訳のわからないフォルダで一杯です。
誰にも触るなと言ってあります。当たり前ですけど。。。

すべての作業が終わったら、以前とは違う仕分けになるのは当然ですが、ある程度学年毎にドバッとまとめて入れ込んでしまおうと思っています。
さてさて、どうなることやら。

コメントの編集

管理者にだけ表示を許可する