パソコンの山・山・山・・・・・(フゥ・・・・・〜)

  • 2011/06/04(土)

ほぼ毎日、モルヒネを事前に飲んで、仕事に出かける日々。
その中で、いろいろな注文が出てきます。
特に多いのが、『古いWindows98・2000・XP』の修理依頼です。
今も、ほとんど裏技の操作すら忘れかけていた、Windows98の修理が終わったばかりです。
当時は、30万円も40万円近くもしていたPCすら、今ではただのオンボロ・・・
デジタル機器って、本当にサイクルが早いですね。
今世界中でECOが叫ばれている時代に、逆行している感じもあるような気がしてならないんですが。。。
いらないPCを集めて、貧しい国々の子供たちに与える活動などは、どこでやってるんでしょうか?知っている方がいたら、情報下さい。

さて、そんなこんだで、今ボクの部屋には修理待ちのPCが5台山積みになってます。ちょっとした知識と、自分でやろうと思う気持ちがあれば、なんてことはないものもあれば、中身の基盤そのものをそっくり入れ替えなければ行けないものもあり、優先順位がバラバラに入れ替わってます。
Yahoo!オークションで部品を買い集め、一か八かでやってみたり(汗)
失敗も当然あります。それはそれで勉強にはなるんですが、二度と同じPCには当たらないので試す機会もないし。。。
それでも、メーカーやPCショップに持って行っての修理代の半額以下で請け負っているので、みんな喜んでくれます。
こちらは、冷や冷やものですが(苦笑)

明日も午後から、ワイヤレスLANの設定修理に行き、月曜日はまた古いXPのPCをただで貰いに行きます。
子供たちにも既にPCは与えているんですが、よりよい機種が入手できた場合は当然のように入れ替えをしています。
そして、余った古いPCをオークションで売って・・・の繰り返しです。
ちゃ〜んと、買い手が居るのでECOには少しだけ貢献しているのかなぁ?

この記事に対するコメント

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2011/06/07(火) 00:04:34
  • [編集]

camomiさんへ

おっ!久しぶりやん。息子さん自立したんだ。親としては、側にいないとそれはそれで心配なんだよね。
オレ、PCリサイクル屋さんでも始めようかと思うくらい、毎日以来が入るんだよね。これがまた、言い収入になるんだなぁ〜(エヘヘ)
でもね、やっぱり御年輩からの依頼が圧倒的に多いんだよね。『使える物は最後まで使いたい』という、この精神は見習いたいもんだよ。
【もったいない】という言葉を、新機種を見るたびに忘れちまうんだなぁ〜(苦笑)
やっぱりね、絶対に他人には負けない知識と技術を持っていると、自信に繋がるしどうにかごはんも食べていけるもんなんだよね。
camomiさんも、何か一つ、絶対的な物を身につけられるといいね。応援しちょるよ!

とことんやってますね

ご無沙汰してます。
私はPCは操作するだけで、設定とかが絡むとダメなんですよぉ〜 息子が独立してしまったため、頼みの綱は主人ですが、頼んでもなかなか手をつけてくれない!いつになったら手をつけてくれるのやらと言った感じ。まっ トラブらない限りは今のまま使っていくだけの事です(涙)パソコンはどんどん新しくなっていくので、ついつい新しいの欲しいなぁ〜って思っちゃいます。何の進化もさせられないので・・・
よっちゃんさん 専門分野でとことん頑張ってらっしゃいますね。羨ましいなぁ〜 自分のがっつり専門分野はなんだろうかと問いかけているのですが、とても不惑にはならないんですよね。
あぁ 人生これからまだまだ勉強しないといかんよね〜 

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する