紅白エビ全滅・・・・そして新しい仲間たち

  • 2012/05/07(月)

2ヶ月ぶりの更新です。
最近はFaceBookのほうにハマっていて、なかなかブログの方に手が回りません。

そんな中悲劇が起きました。

2月に紹介した、紅白エビの大群がある日突然たった一晩で全滅してしまいました。(涙)
原因は全く分かりません。
ペーハー(pH)の中途半端な変化が起きたのかもしれませんが、今となっては後の祭りです。

しばらくは、何も生き物も飼わずに、水草だけを飼育していましたが、やっぱり水草だけを眺めていてもワクワク感がありません。

そこで、初心に返りビギナー向けの安価な熱帯魚を30匹混泳させることにしました。

新しい水槽

今回は、pHもしっかりと弱アルカリ性に合わせ、飼ってきた熱帯魚も数時間かけてしっかりと水合わせを行いました。

飼い始めて1ヶ月経ちますが、1匹も死んだりしていません。

毎朝、元気に餌に群がってくる姿を見ると、うれしくなります。
今回、飼育の簡単な、ミナミヌマエビをコケ取りに導入することにしました。
繁殖力も旺盛で、紅白エビのように増えてくれればいいなぁ〜と思っています。

この記事に対するコメント

こんばんは

紅白エビちゃんは、もう飼わないんですか?
結構ファンだったんですけど・・・。

  • 投稿者: uma
  • URL
  • 2012/05/14(月) 19:14:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する