忙しく働いております(汗)

  • 2011/05/24(火)

なかなか記事の更新をする時間が無く、また他のお友達のブログ訪問もする時間が無く、せっせせっせとほぼ毎日仕事に勤しんでおります。
年度が明け、ボランティア活動が忙しくなり、また個人的にパソコンの家庭教師も頼まれて・・・・
夜にはオークションの落札チェックや、商品の発送準備などてんてこ舞いです。痛みにググッと耐えながら、時にはレスキューの【オプソ液】を飲んでやるべきことをやっています。
皆さんはこの時期、どう過ごされていますか?
もうすぐ梅雨、今でも突然の天候の変化について行けず、両手両足をダルマのように抱え込んで、ベッドに横たわりウンウン唸りながら耐える日もあります。

それでも、ショコラはお構いなしに飛びついてきて『遊ぼうよぉ〜♪』と鼻をピクピク動かしてお強請りをしてくるんですけど、とてもそんな気になれません。ゴメンね、ショコラ。。。(涙)

さ〜て、オークションの話をちょっとだけ。手持ちのパソコンパーツもそろそろ底をつき始め、売れ残りが出始めました。
こんなものでも、パソコンショップに持って行くと、幾らかでもお金になるので、売れ残り品はまとめて持って行くことにして。。。
目標額の『70万円』に到達しそうです!!
相当な数を売りさばき、時には”荒らし”にもあいましたが、それでもめげず売り続けること半年。大きな額の貯金が出来そうです。


ボランティア活動の方は、今毎週水曜日の午前中に【パソコン初心者講座】の講師をやっております。初心者だけのことはあって、右クリック・左のダブルクリックからの勉強です。最終日は6月8日ですが、目標の『インターネットで自由に検索』までたどり着けるのでしょうか?
文字入力すらダメで、しかも障がい者対象なので片手しか使えない方、記憶力のない方、聴覚に問題のある方、視覚に問題のある方それぞれ障がいの対象が違うので、教える側も普通のパソコン教室のようにはいきません。
聴覚障がい者の方には、要約筆記のボランティアの方が来てくれて助かってますが、視覚障害の方はどうにも困っております。
もう一人補助講師を専属で付けようかと思案中です。

しかし、みなさん逞しいです。不自由な体を賢明に動かして、パソコンを習う姿勢には、改めて自分自身の苦労した時期が重なって見えます。
休憩時間にも、個人的に皆さん質問をしてくるので、結局休憩なしの2時間ぶっ通しでの講座となってしまいます。
それでも、時間が足りません。
今、レッスンプログラムを変更しようとしています。
どうすれば、短期間でより効果的な授業が出来るのか?無い知恵を絞って考えています。
もちろん、事務局の方々にも相談しながら、よいアドバイスを頂いています。
とにかく、自分の教えられることは、惜しみなく伝えたいと思うのですが、皆さんがどう受け止めてくれるのか、不安でなりません。
先生というのは、本当に難しい職業ですね。
この年になって、初めて学生の頃の恩師の方々の苦労を思い知りました。
とにかく、やるっきゃないですね!

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する