やってもうたわぁ〜・・・

  • 2011/08/12(金)

SCSの設定が復活して、散髪にも耐えられるようになったので、次男坊と一緒に床屋さんに行ってきました。
今回は、数年ぶりにスポーツ刈りにして、メッチャ短くなりました。スッキリです。
ただ、髪を染めていた部分が全部切られたので、ブリーチ剤を買ってきて自分で染めたんです。
だいたい20分でずいぶん明るい色になるように書いてあったのですが、ついウトウトしてしまい、気が付けば1時間が経過!!
ものすごい金髪になってしまいました・・・・年甲斐にもなく・・・・
でも、新たに暗く染め直す気もないので、今年はこのままいきます。


それともう一つ。
先週からPCの調子がよくないので、今ハードディスクの入れ替えを行っているのですが、予備機として搭載していたハードディスクのほうを間違って、フォーマットしてしまいました!!
このハードディスクには、子供達の幼い頃からの写真なんかが数千枚と入っていて、今青ざめながら何とか【RECUVA】というフリーソフトで消えてしまった写真や、大事なファイルの復元をしています。
朝早くからやっていたので、ちょっと注意散漫になっていたんだと思います。オレとしたことが、何たる失態!!
膨大なデーター量なので、今夜は放置したまま明日の朝、何処までリカバリー出来ているかを見なければならないでしょう。


世間は盆休ということで、帰省ラッシュが始まっていますが、我が家は妻が全部仕事なので何も行事がありません。
まぁ、実家も近いことだし、別にあえて盆に合わせて帰る必要もないかと思っています。
お盆の間に、神経内科の診察もあるし、ワゴンRの車検も通さなければいけないので、個人的にはその程度の用事しかありません。
長男は彼女とデートするのかな?野球部も明日から15日まで休みなので、ゆっくり寝かせてあげようと思っています。
謎が多いのは次男坊。とにかく何も言わない。彼女はいないのは解っているんだけど、友達同士でどこかに遊びに行くとか、何も言わないんです。
サッカーの練習も休みなのかどうかも解らない。


高校野球を一日中見ながら、ダラダラと終わっていくんだろうなぁ〜。。。

オレの決断

  • 2011/08/07(日)

丸々1ヶ月の更新です。
体調も思わしくなく、そんな中仕事に出かけたりして、自宅に帰ってきてまでPCを触る気力もなくごはんも食べずにベッドに倒れ込むような生活が続いています。

こちら北九州地方は、本当に数週間ぶりに雨が降ってます。エアコンも使わなくていいなんて、なんて快適なんだろう!でも、痛みはデッドヒート!!
ビリビリズクズクと刺すような痛みが容赦なく襲ってくるんだ。

さて、先月の記事ではSCSが壊れたという記事を書いたんだけど、その後再診がありました。主治医は当然のように、入れ替え手術を進めるんだけどボクとしては今回断ったんだ。
この短期間で何度も体にメスを入れ、その結果劇的な効果があったかというと、未だにモルヒネは欠かせないし毎週ペインクリニックにも通っているし、これじゃなんのためのSCSなのか??
こういった生活から、いくらかでもADLの向上を目指してまた期待してのオペだったはずなのに。
とにかく、今動いていつバッテリーが無くなるまでは、このまま使い続けてそのときに考えることにしたんだ。

本当に色々考えたよ。先月までは、正直オペを受けるつもりでもいた。
でも、理由は分からないけど、自分の身辺環境を考えると今のタイミングじゃないんだな。とにかく、やっとゆっくりとではあるけれど、自分も家族も周囲の方々もこの体について慣れてきて、オレ自身の身の振る舞い方が見えてきたというのが、大きな要因かな。
それを、またオペを受けることによって、インターバルが出来てしまうというのが、どん考えてもよい方向には向かないと思うんだ。

ここに集まってくれるお友達や、検索して集まってくれる知らない方々には、こんな形で報告というのはどうかと思ったけど、これが今回のオレの決断!!

苦しいときもあるだろうけど、そんな時は遠慮なく甘えさせてもらうし、回復したらそれを無理のない程度で恩返しをする、そんな生活で医院じゃないかと思うんだ。
みんなだったらどうする?

SCSが機能していない!?

  • 2011/07/07(木)

昨日は、土砂降りの雨の中高速道路に乗って、博多の病院までSCSの再調整に行ってきました。2カ所入れている内の、初めに手術した方、要は両腕用に埋め込んだ首のSCSです。
ここ数ヶ月、ずっと痛みが激しく北九州の病院でも、一度首の方のSCSの設定は槍変えたはずなので、もうこれ以上はどうにもならないんだろうなぁ〜・・・なんて半分諦めモードで調整をお願いしたんです。
他の患者さんも居る中、2時間に及ぶ大調整大会!!(爆)笑っちゃいけませんね。自分のことでもあるし、先生も必死でしたから。
その結果解ったことは
     ・ 
     ・  
     ・
     ・
     ・
     ・
SCSのリードの電極の2つが完全に機能していないということ!!
一番肝心な場所にある電極2つが、何をどうやっても8Vまで上げてもウンともスンとも反応しないんです。
さて一大事!
軽く一言。
『こりゃ、手術して入れ替えなダメだわ。』
なんだって!?また入院!?しかも全身麻酔で同時に首の別々の場所に2カ所入れてトライアル!?
反応のいい方を取り置いて、ダメな方を取り除けばいいじゃん、って軽くいわないでよ。
今やっと、痛みと発作を何とかコントロールしながら社会復帰して、パソコンを教えている中、また一時中断てか!?そりゃないよぉ〜。。。
8月3日に再診があるので、それまでに答えを出すようにいわれました。
惨すぎる。。。
オレが何をした?
どうして、毎回こうもscsのことになると、オペの失敗や今回のように内部故障なんて、機械の調整だけじゃどうにもならない、大がかりな大惨事になるわけ!?
妻にももちろん話したけど、もうガックリ肩を落としていたよ。
『あなた、また!?』
そりゃそうだろうよ。子供たちの世話だけじゃなく、炊事洗濯掃除ペットの世話・・・気が狂いそうになるよな。
子供たちも、そりゃ大きくなって、自分たちのこともお手伝いも、妻が夜勤の時の留守番、朝の早起きも自分で出来るようになったけど、親が居ないというプレッシャーには敵わないよ。

どうすれば一番いいのか?オレが我慢すれば済むことだけなのか?
頭の痛い問題です。。。誰かいい知恵を貸して。

発作で撃沈(>_

  • 2011/07/05(火)

先週の木曜日の夜から、今週月曜日の朝まで発作で意識不明のようになって、ひたすら眠り続けてました。
体重は5kgダウン。まぁ、見た目は変わらないんですが、おなかがぺったんこ。
とにかく強い痛みと痙攣と、鬱が同時に出てそりゃまぁ、ひどい有様でした。
しかし、妻も馴れたもんで、ちゃっかりご飯は作らないし、声も掛けないし、こちらの意識が戻って用事が出来ない限り、絶対に何もしません。
それはそれで、この病気との付き合い方を妻なりにマスターしたんだろうな、と思うようにしています。

昨日は、朝やっとトースト1枚を食べて、またちょい眠。
目が覚めたらちょうどお昼だったので、またトースト1枚を食べてまたまたちょい眠。
1時起案ほどで目が覚めたら、やたらと体を動かしたくなって、大雨の中オークションの商品配送手配の準備と、運送会社までドライブ。

今日は朝4時半頃から目が覚めて、どうにも2度寝が出来そうになかったので、子供たちの自転車置き場の雨漏り修理で、セメントを塗り塗り。
異様なナチュラルハイの状態になってます。

今日はお昼から、装具屋さんが来てやっと割れて壊れた手の装具の交換です。炭層の装具士さんも、心臓疾患で緊急入院していて、やっと仕事に復帰したらしいです。しかし、いろんな制限があるらしく身障者手帳の交付について、ボクに聞きたいことがたくさんあるらしいんですね。
どうも、今日はそちらがメインになりそうです(苦笑)
まぁ、ボクの話でお役に立てるのであれば、それはそれでいいんですけど。内臓疾患については、あまり詳しくないもんなぁ・・・

そんでもって、明日はSCSの再調整で博多の病院まで行ってきます。
雨降りの高速道路だから、気を付けないとね。
明後日は精神科・明明後日はパソコン教室と、今週はバタバタです。
また、ガクンと体調が崩れないように自己管理をしっかりとしなきゃ。
でも、どうにもならないことばかりなんだよねぇ〜・・・
RSDってさ、ある意味残酷な病気だよ。。。

車の改造は楽しいな♪♪

  • 2011/06/18(土)

またまたオークションで、格安で入手しました。
【BLITZ(ブリッツ)ブースト計】です。
女性の方には、ちんぷんかんぷんでしょうけど、男性陣には欲しいパーツの一つです。
ターボ車には特に効果があります。ターボ圧を調整するのに(本来は何もいじらなくて十分なのですが・・・)、このメーターが必要ですし、なんといってもスピードメーターと違って、ビンビンメーター針が動き回るのが格好いいです。
完全に自己満足の世界ですけど(爆)
ブースト計
ハンドルの奥に見える、小ぶりの白いメーターがそうです。
取り付けるのには苦労しました。
何せ、格安で落札したものですから、まずメーター内のランプが全滅。。。
それを解決するのに、多大なる苦労がありました。
今はもう製造されていない代物なので、パーツがない!!
だから、ランプもハンダで改造して失敗の連続で、もう途中で叩き付けようかと思いました(苦笑)
やっとさっきランプが点灯して、そりゃもう嬉しいったらありゃしない!
苦労した甲斐がありました。
いろいろな作戦を考えての取り付けだったので、予備品として余分なものも買ってしまいましたが、他に使えるのでそれは問題なし。¥2000程度の予備出費なので、大したことはありません。
しかし、おかげで、またまた手が腫れ上がってしまってキーボードを打つのも痛いです。
ここのところずっと仕事で、自分の趣味に手を付ける暇がなかったので、今日は大満足です。
この梅雨空の下、何か楽しいこと、皆さんは見つけていますか?

デジカメが壊れたよん(トホホ・・・・)

  • 2011/06/15(水)

長年愛用してきたデジカメが、とうとう壊れました。
何をどう設定しても、ピントが合わず、日頃オークションの出品用に使っていたのですが、撮影が出来なくなりました。
我が家には当然他にも、数台のデジカメがあって、それを使えば事足りるのですが、手に馴染まないんです。
かなりの年代物ですが、当時は6万円も出して購入した”超ハイテク優れもの”でした。当時としては珍しく200万画素以上あり、デジタルズームを併用すれば27倍ズームが可能な代物です。
ところが今では、オークションで800円で落札。。。送料を合わせても1600円で買えちゃいました。
しかし、あるところにはあるもので、これ、新品なんですよ!!
本体にはキズ一つ無いし、画像も今まで使っていたものとは比べものにならないほど綺麗です。ホントにたったの200万画素!?と疑いたくなるほど、鮮明です。
今まで使っていた、壊れたデジカメは携帯電話なんかをリサイクルするBOXにいれようと思ってます。他にも、壊れて使えないパソコン部品が多数あるので、レアメタルを少しでも採取するためのお手伝いです。

今週は、突然訪問先の都合で仕事がキャンセルになったので、金曜日まで暇です。
相変わらず、オークションの出品用の荷造りはありますが、数もかなり減ってもうそろそろ一旦終わりにしようかと思ってます。
あとは、机の周りに散乱しているパソコンパーツを片付けて、一段落しようかと。
頼まれていたPC作成も終わったことだし、ちょっと休憩ですな。

めっちゃ痛いどぉ〜(涙)

  • 2011/06/10(金)

昨日の蒸し暑さと、今日の大雨で体が悲鳴を上げてる。
特に今日は、昼間まで全くベッドから起き上がれず喉は渇いているし、尿取りパッドも変えないといけないのに何も出来ない。。。
左腕はガタガタ震えて、力が入らず起き上がれない。
何とも情けない状態。今日はたまたまオフの日でよかったよ、ホント。
これで、約束の件名なんかあったら、どうなっていたことやら・・・・

とにかく起き上がってパンを食べて薬を飲んで、また寝る。
一日中パジャマのままでしたわ、アハハ。。。
今の時間になってやっとPCに向かう気になって、更新してます。
オークションの荷造りも終わらせて、明日配送です。

明日も雨。明後日も雨。梅雨だからしょうがないけど、だからといって梅雨の時期以外でも痛いんだよね、これが。
結局年がら年中痛いわけなのさ。
ざんね〜〜〜ん!(古っ!)

パソコンの山・山・山・・・・・(フゥ・・・・・〜)

  • 2011/06/04(土)

ほぼ毎日、モルヒネを事前に飲んで、仕事に出かける日々。
その中で、いろいろな注文が出てきます。
特に多いのが、『古いWindows98・2000・XP』の修理依頼です。
今も、ほとんど裏技の操作すら忘れかけていた、Windows98の修理が終わったばかりです。
当時は、30万円も40万円近くもしていたPCすら、今ではただのオンボロ・・・
デジタル機器って、本当にサイクルが早いですね。
今世界中でECOが叫ばれている時代に、逆行している感じもあるような気がしてならないんですが。。。
いらないPCを集めて、貧しい国々の子供たちに与える活動などは、どこでやってるんでしょうか?知っている方がいたら、情報下さい。

さて、そんなこんだで、今ボクの部屋には修理待ちのPCが5台山積みになってます。ちょっとした知識と、自分でやろうと思う気持ちがあれば、なんてことはないものもあれば、中身の基盤そのものをそっくり入れ替えなければ行けないものもあり、優先順位がバラバラに入れ替わってます。
Yahoo!オークションで部品を買い集め、一か八かでやってみたり(汗)
失敗も当然あります。それはそれで勉強にはなるんですが、二度と同じPCには当たらないので試す機会もないし。。。
それでも、メーカーやPCショップに持って行っての修理代の半額以下で請け負っているので、みんな喜んでくれます。
こちらは、冷や冷やものですが(苦笑)

明日も午後から、ワイヤレスLANの設定修理に行き、月曜日はまた古いXPのPCをただで貰いに行きます。
子供たちにも既にPCは与えているんですが、よりよい機種が入手できた場合は当然のように入れ替えをしています。
そして、余った古いPCをオークションで売って・・・の繰り返しです。
ちゃ〜んと、買い手が居るのでECOには少しだけ貢献しているのかなぁ?

毎日忙しくてゴメンねぇ〜(涙)

  • 2011/05/31(火)

毎日何かの用事で呼び出され、パソコンを抱えて出かける毎日。
先日は、自作パソコンそのものを納品し、インターネットの設定までサービスで行いました。
そして、ついでの際にワイヤレスLANを勧めたところ、是非欲しいと言うことで、たまたま撤去してきたワイヤレスLANのセットがあったので、それを???円で売っちゃいました。(デヘヘヘ)
そんな忙しい毎日の中、今までショコラと一日中接していたのに、突然日中居なくなる日々が続くので、ショコラもストレスがたまっているようです。
なので、夜遅くになりますが必ず3時間は一緒に遊ぶようにしています。

ところで、【猫草】ってありますよね。犬や猫が消化を助けるために草を食べるんですが、そのなかでも好んで食べる【エン麦】の葉です。
昨年の冬から種を蒔いて、もう10回以上は刈り取っているんですが、日々どんどん成長していって、稲穂まで付けました。
ショコラも、この猫草が大好き!!



ボリボリ食べます。



とにかくよそ見もせずに食べます。



一心不乱に食べまくります。
おかげで、見るからに丸々と太ってしまっています。ジャンプも不得意になって、のそのそと歩くばかり。
ウサギではなくなりまして、猫のようになっております。
次回の定期検診が不安です。。。
でも、おいしそうに食べる姿を見ていると、こちらも幸せになるんだなぁ〜

ショコラファンの方、申し訳ないです。ダイエットに励みます

忙しく働いております(汗)

  • 2011/05/24(火)

なかなか記事の更新をする時間が無く、また他のお友達のブログ訪問もする時間が無く、せっせせっせとほぼ毎日仕事に勤しんでおります。
年度が明け、ボランティア活動が忙しくなり、また個人的にパソコンの家庭教師も頼まれて・・・・
夜にはオークションの落札チェックや、商品の発送準備などてんてこ舞いです。痛みにググッと耐えながら、時にはレスキューの【オプソ液】を飲んでやるべきことをやっています。
皆さんはこの時期、どう過ごされていますか?
もうすぐ梅雨、今でも突然の天候の変化について行けず、両手両足をダルマのように抱え込んで、ベッドに横たわりウンウン唸りながら耐える日もあります。

それでも、ショコラはお構いなしに飛びついてきて『遊ぼうよぉ〜♪』と鼻をピクピク動かしてお強請りをしてくるんですけど、とてもそんな気になれません。ゴメンね、ショコラ。。。(涙)

さ〜て、オークションの話をちょっとだけ。手持ちのパソコンパーツもそろそろ底をつき始め、売れ残りが出始めました。
こんなものでも、パソコンショップに持って行くと、幾らかでもお金になるので、売れ残り品はまとめて持って行くことにして。。。
目標額の『70万円』に到達しそうです!!
相当な数を売りさばき、時には”荒らし”にもあいましたが、それでもめげず売り続けること半年。大きな額の貯金が出来そうです。


ボランティア活動の方は、今毎週水曜日の午前中に【パソコン初心者講座】の講師をやっております。初心者だけのことはあって、右クリック・左のダブルクリックからの勉強です。最終日は6月8日ですが、目標の『インターネットで自由に検索』までたどり着けるのでしょうか?
文字入力すらダメで、しかも障がい者対象なので片手しか使えない方、記憶力のない方、聴覚に問題のある方、視覚に問題のある方それぞれ障がいの対象が違うので、教える側も普通のパソコン教室のようにはいきません。
聴覚障がい者の方には、要約筆記のボランティアの方が来てくれて助かってますが、視覚障害の方はどうにも困っております。
もう一人補助講師を専属で付けようかと思案中です。

しかし、みなさん逞しいです。不自由な体を賢明に動かして、パソコンを習う姿勢には、改めて自分自身の苦労した時期が重なって見えます。
休憩時間にも、個人的に皆さん質問をしてくるので、結局休憩なしの2時間ぶっ通しでの講座となってしまいます。
それでも、時間が足りません。
今、レッスンプログラムを変更しようとしています。
どうすれば、短期間でより効果的な授業が出来るのか?無い知恵を絞って考えています。
もちろん、事務局の方々にも相談しながら、よいアドバイスを頂いています。
とにかく、自分の教えられることは、惜しみなく伝えたいと思うのですが、皆さんがどう受け止めてくれるのか、不安でなりません。
先生というのは、本当に難しい職業ですね。
この年になって、初めて学生の頃の恩師の方々の苦労を思い知りました。
とにかく、やるっきゃないですね!